2019.03.04

20190302-03子ども会の送る会&東京マラソン

3/2(土)は二ツ木子ども会の6年生を送る会でした。
ドッジ、ソフト以外の子も含めて30人弱を連れてボーリング会場へ。

会場では同地区の別子ども会もいて、ドッジ、ソフトの選手は声をかけていました。

1-6年生まで全員ガター有りという事で低学年のプレーが若干気になっていましたが、概ね2ゲーム共楽しんでいたようです。

2,3年男子の面倒を主に担当していましたが、会場で流れているプロの動画をチェックして投げ方を研究している子や力まかせに投げる子、はたまたコントロール良くボールを曲げてピンに当てていく子と様々。


午後は会館に移動して毎年恒例のカレー。ボーリング行かずに準備して頂いた皆様、ありがとうございます。
カレーやデザートを食べた後は、ボーリングの表彰。いい感じに順位がバラけていて盛り上がりました。

最後に子ども会を卒業する6年生から一言頂き終了。


ドッジはそこから体育館に移動して軽めの練習。
体験の子も来てくれたので、最後は遊びドッジ。
OGも何人か来てくれてフォローしてくれました。


翌3/3(日)は校庭で練習の予定でしたが、あいにくの雨予報。
集合時間位からポツポツ来始めて、雨脚が強まってきます。

結局コートを引く事なく中止。解散となりました。

___
家に帰って家族の了解をとり、D地さんの走る東京マラソンの応援に東京へ。

はじめのポイントは20km過ぎの折り返しのある門前仲町。
応援naviを片手に通過を待ちますが、20kmの予測時間を過ぎてもなかなか通過となりません。
ようやく通知が来たので準備するも人多過ぎて探すことができず。

次のポイントである茅場町へ歩いて移動。ここでもタイミング合わず、電車に乗って銀座へ。
30km過ぎの有楽町ガード下でようやく声をかける事ができました。
まだ脚は残っていて大丈夫そう。

最後に苦しくなる35km以降でと、38km過ぎの増上寺前で応援。

無事完走お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.25

20171224餅つき大会

12/24(土)は子供会の餅つき大会でした。

朝8時に集まり、ソフトの監督と準備開始。ドッジ、ソフトの大人が徐々に増え、薪をくべ、杵と臼の準備を整えます。

9時前から蒸米をお餅に変えるべく餅つき開始。子供達の集合は12時位なので、すぐに食べられるよう準備しておきます。

今年は途中退席するからとマッスルコーチが積極的に餅つきをかって出てくれたので、返しをメインに餅つき参加。
熱々のお湯で餅を返し続けたので、終わる頃には手が真っ赤で暫く痛かったです。

11時前から早めに参加した子供達は餅つきをしたり、餅をこねて整形したりと色々手伝ってくれました。

寒い中、餅つきだけでは体が暖まらないので大人はお酒を注入。
私は今年も湯燗器を持ち込んで、延々燗酒モード。美味しい冷酒の差し入れもあったのでそちらも頂きつつ。

12時位から本格的に餅つき大会が開始され、子供達に餅つきと餅を存分に楽しんでもらいます。
最後は恒例のビンゴ大会を行い、餅つき大会は終了。
参加した皆さんお疲れ様でした。


家に帰り着いたら爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.30

20171129持久走大会

11/29(水)は小学校の持久走大会でした。

自分の子供も出ているので、二ツ木ドッジの選手を応援しに行きました。
一通り各学年の応援しましたが、2年女子と6年はオレンジ靴下をして走っていました。

毎週練習の一環で走り込んでいるのもあるのか、早い子も多かったです。

特に2,3年女子と6年は全員10位内でゴール。6年は人数も多いので、前の方にオレンジ靴下が並ぶのは圧巻でした。

全員最後まで走りきり頑張りました。お疲れ様!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.29

20170527柏の葉キャンパスマラソン

5/27(土)に松戸ドッジマラソン部4人で柏の葉キャンパスマラソンに参加してきました。
部長は大阪に単身赴任の身なので参加できませんでしたが、4人で同じ大会にエントリーして走るのは初となります。(七草マラソンはチーム参加なので別枠)
マラソン部の現在の構成はあおぞら2人、二ツ木3人と小規模なのでメンバー募集中です。

レース会場は柏の葉公園3km周回コース。3月にフルを走った時は14周でしたが、今回はハーフマラソンなので7周走ればゴールとなります。
開会式は9時10分でしたが、ハーフは11時30分スタートと大分時間が開きます。


待ち時間の間に長女がエントリーしていた3kmのミニマラソンがスタート。去年走った時は5位だったので、今年は3位表彰台を目指すと意気込んでいました。

が、陸上クラブに所属している子が3人エントリー。厳しい戦いになると思いながらコース上で応援しましたが、1.5km地点位で3位を走っていた子に振り切られてしまいました。

そのまま差をつけられて4位フィニッシュ。目標としていた表彰台に届かず。
悔しさで貰ったばかりの記録証をくしゃくしゃにしていましたが、十分に長距離練習を行っていない中、頑張ったと思います。


ハーフスタート前に曇ってきて、これは走りやすい気候になるかと期待していましたが、始まる頃にはきれいに晴れていい日差し。暑さと戦いながら走るレースとなりました。
ハーフマラソンエントリーは217人。こじんまりとした大会ではありますが、この日行われた各種目の中で一番多かったと思われます。
ギリギリに並んだので集団後方からのスタート。

走りはじめて500m位は集団を掻き分けて前方を目指します。
あおぞら柴さんと並走して暫く走りましたが、1周目の終わりにやや離されてしまいます。キロ4分40秒で纏めたかったのですが、スピードあげようと思ってもなかなかペースアップできません。

10km通過時点で47分台でしたが、その頃には同じペースで走る人が回りにあまりいなくなり、それより前にスタートしていた種目のランナーや周回遅れの人を抜く事が多くなりました。

あおぞら柴さんとの距離も200mほど付き、追いかけるもポイントポイントでしか確認できません。15km付近でT橋さんと遭遇したものの、あおぞらいっちーさんとは最後まで会えず。

16km辺りからペースが落ちていきます。足はどこも痛くなく余力は残っているはずなのに前に進んでいかない。今までレースを走っていて初の体験。走るにつれ日差しの強さに体力を奪われていき、暑い日のレースが大変な事を身をもって味わいました。

最後は柴さんにトラック1周分の400m以上離されゴール。目標としていた1時間40分切りには1分ちょっと足らずでした。柴さんは38分台で年齢別部門で3位入賞!! 凄いです!!

ゴール後は2人で栄養補給しつつ仲間2人のゴールを待ちます。いっちーさんは初のハーフを1時間50分で走りきり、T橋さんは足の痛みに苦しみながらも2時間15分でフィニッシュ。
大きな怪我もなく、全員完走することができました。

機会をつくってまたレースに参加したいですが、まずは部長の帰松時に一緒に練習する所からです。


この日のチーム練習への合流が15時位になった点はスミマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.20

20170520幸谷小運動会

5/20(土)は幸谷小にて運動会が行われました。

1495270495481.jpg

ドッジの選手は皆オレンジ靴下を履いて参加してくれたのですぐに見つけることができ、応援しやすかったです。
毎年オレンジ靴下の子達は何者なの?と情報が錯綜しますが、(少しは)いいアピールになったと思います。
リレーはじめ、各種競技で選手達の活躍が見れました。

1495270496308.jpg
応援団での一幕。


運動会は赤組の勝利で終わりましたが、これを機に興味を持った子や保護者の方々、体験お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.04

20170503歩け歩け&松戸市こども祭

5/3(水)は21世紀の森と広場で第44回松戸市こども祭が開催されました。

二ツ木では例年、子供会の皆で集まって歩け歩けの会が行われます。
今年は20名弱とやや少なかったものの、21世紀の森と広場の開催場所まで約3.5kmを歩いて行きました。

1493852536837.jpg
休憩ポイントの八光台。今年は合流0でした。


会場到着後は子供達は各所で行われている催しに。
私は小金南地区が担当しているフアフアの運営のお手伝い。


1493852537799.jpg

行列の絶えない人気ポイントでした。午後は1時間待ちになり、14時過ぎには受付終了になるので来年以降やりたい方はお早めにお並びください。

ドッジボール紹介スペースやスピードガンコーナーもありましたが、今年も紹介チラシを忘れました(汗
次回こそは忘れないようにしたいと思います。


二ツ木の子達は帰りも歩くので14時前には会場を後に。私はイベント終了の15時までお手伝い。最後の1時間は受付終了の札を持って謝り通し。体験できなかった子供達ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.21

20170320柏の葉 春らんRUNマラソン

3/20(祝)に初フルマラソンに参加してきました。
柏の葉公園内の3km周回コースでしたが、景色に変化がないものの、レースアクシデントを含め楽しんで走ることができました。

<準備>
ハーフ以上の参加者には給食が出るとのことでしたが、何が出るのか分からないので補給食を持参することにしました。
パワージェル系やスポーツ羊羮が良いと情報を得たので、

・井村屋 スポーツ羊羮40g ×2
・TIGORA パワージェル ×1

をポーチに入れて途中で補給することにしました。
レースでは9km、21km、30kmのタイミングで補給しましたが、最後までガス欠になることなく走りきれました。

尚イベント側の給食はバナナ、パン、梅干し、チョコレート辺りが用意されていました。

<当日朝>
レース3ー4時間前にはメインの朝食を済ませ、2時間前、1時間前にもエネルギーに変換しやすいものを摂った方が良いらしく、

4時間前:アップルパイ、ホットミルク
2時間前:蒸しパン1欠片
1時間前:羊羮30g、VAAMウォーター

と栄養補給してレースに挑みました。

<レース>
先月のハーフマラソン後の練習で膝を痛めた事もあり、序盤は攻めすぎずゆっくり入ろうと思って走り始めました。
最初の1kmはややゆっくりとした入りでしたが、それほど足に負担がかからなかったのでちょっとだけペースアップ。
5km23分30、10km47分30位とほぼハーフマラソンの時と同タイムで進み、4人同タイムの集団を形成できて走る準備が整いました。

が、13km手前でアクシデント。腹痛に襲われ、堪らずトイレ休憩を挟んでしまいました。
結果3分以上のタイムロス。
自分の調整不足を痛感しました。
レースに復帰しましたが、一度止まったのと回りのペースが違う事もありスピードをあげることができません。

ハーフ経過時点で1時間46分と先月のハーフより7分遅いタイム。心拍も足も大丈夫ですが、タイムが上がらない。

30kmを通過した辺りで徐々に足に違和感を感じるようになりました。
右ふくらはぎ、右太股、左ふくらはぎの順に時々つるような痛みを感じたので、痛みが強くならないようペースを落として完走を目指しました。

36km通過で残り2周。経過時間は3時間16分。この日は4時間切りを目指していたので後44分以内に6km走らないといけません。
普段の足なら楽勝と言える時間ですが、ペースが落ちているのでギリギリ間に合うかどうか。

39km通過で3時間37分。後23分ということで同じペースで走りきれば何とか達成できそう。
足の痛みを両膝にも感じるようになりましたがあまりペースを落とさず残り3kmを走りきり、3時間58分で完走することができました。

1490056117270.jpg

記録証に3km毎のラップタイムも出ているのですが、13kmのアクシデントを期にラップタイムに1分以上遅れが出ていたので、調整不足を悔やみます。

ですが、目標にしていたサブ4を達成できたので、最後まで諦めずに走った甲斐がありました。

これからも練習を重ね、ドッジの合間の機会を作ってマラソン大会に参加していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.06

20170304ー05子供会お別れ会&練習

3/4(土)は二ツ木子供会のお別れ会でした。

午前中はボーリング。
2年以下の低学年はガーターレーンにガードをかけて、3年以上はガーターありで2ゲーム行いました。

去年は監督コーチは子供達と別レーンでのプレーでしたが、今年は高学年に混じってプレー。
子供達へ投げ方を色々教えてながらプレーしていたようです。

ボーリングの後は二ツ木の会館へ移動してのお食事会。
この日残念ながら欠席の6年生もいましたが、子供会の思い出と中学での抱負を話してもらいました。

ボーリングの順位も発表。順位賞の子と成績上位者はお母さん達特製のお菓子でできたバックやランドセルが送られました。

最後は皆でゲートを作って送り出し。

ドッジボールのお別れ会は翌週ですが、子供会の行事としては最後になりました。

終わった後に再び移動して小学校で軽めの練習。
お別れ会からの流れで2人体験に来てくれました♪
何度でもよいのでこれからも体験に遊びに来てください。


3/5(日)は校庭で通常練習。前日軽かった分、基礎からしっかりと行い、十分に汗を流してもらいました。
練習最後には監督とヘッドで挟んで捕り抜けの内野練習。
終了まで時間がかかりましたが、それぞれの苦手を1つずつ克服して、皆で捕る堅い内野を目指しましょう。

ここ数回、1年生も内野練習に入るようになってきました。ボールウォッチャーになって避けれずに顔面にあたってしまったり、手をあげてしまうことはありましたが、いい経験ができているともいます。
今年は試合に出る機会もちょくちょくあると思うので、内野・外野どこででても自分達のやれる範囲から、しっかりとプレー出来るようにしてあげたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.07

20170205さかえリバーサイドマラソン

2/5(日)安井杯が行われていた裏側で、マラソン大会に参加してきました。
栄町のふれあいプラザさかえをスタート地点として、房総のむらを含む町内を走るコースでした。

朝方から一緒に走るドッジ審判師匠のT橋さんを車に載せ、一路栄町へ。思ったより空いていて1時間程度で到着。会場前の第2駐車場に停められて安心しました。

主催者側が文化ホール内に待機場所を作ってくれたおかげでゆったりと待機。
混みすぎることなく調整することができました。

8時に到着したものの出走は10時30分と大分時間は開きましたが、9時からの開会式では地元の太鼓披露や千葉真子さんのトークで時間を過ごしました。
吉本の司会は毎年同じゴールデンほにゃららさん(名前わからず)だったようです。

アップを数回に分けて行い、体の緊張をほぐすことに努めました。

ハーフマラソンの部は10kmと同時スタートということでかなりの密集具合。開始20分前に並びに行ったものの真ん中くらいの位置取り。
千葉真子さんの応援の元、定刻通りスタートしました。

はじめの1kmはほぼ団子状態でのラン。500m過ぎるとそれぞれの集団が出来始めるものの、大きい動きもなく安定していきます。
5km手前で房総のむらに突入。房総のむらの江戸の町並みを観賞しながらのランニング。丁度並走していた若者が房総のむらの職員だったようで、応援している皆から声かけられていました。
応援団から抜けたところで話しかけましたが、照れながらも楽しんでそうでした。

栄町を代表する古屋古墳や龍角寺古墳群を抜け、スタート地点の近くの道路を並走したところで漸く10km。5km通過時点でアップダウンもあったのに23分30秒と思ったよりいいタイムでしたがそのまま47分で到達出来、調子がよさそうなので努力目標タイムに挑戦することにしました。

10km位から畑の道を延々と走るコースが続きましたが、集中力が切れる前に途中、目の前の選手が縁石に足を引っ掻けて畑に転がるトラブルを直視。
本人に声かけをしつつも相手が大丈夫そうだったので先を急ぎましたが、明日は我が身と気を引き閉めました。

ここまで来ると同じ1分以内でゴールしそうな集団が何となく形成され、抜きつ抜かれつも意識しながらもゴールに向かう集団が明確になります。
背中を見て、あ、5秒位離れているなと思ったらそこを目標にピッチ上げたりとターゲットを見据えた走りになります。

そこから畑を北上して利根川まで。日本食研や紀文など食品工場地帯が連ねますが、この辺りはスーパー堤防の続くエリア。
ちょっと走ったら直ぐに畑側に戻りましたが
、スポンサー的にもちょっと川沿いにいけなかったのかな。

戻ったあとは残り5km程度でゴール。時計をチラチラ見ながら走っていましたが、ざっくりと残り5kmを25分以内で走れば何とか目標を達成しそう。
時間を調節しつつも最後は10人位に抜かれてのゴール。
それでも目標の1時間50分を上回る、1時間39分15秒でゴールすることができました。
元々の目標よりも努力目標と思っていた40分切りが達成できて驚きでした。

レース後は売り切れ気味の出店で食料調達しつつ帰宅。ドッジの大会の閉会式までにギリ間に合うかと思っていましたが、雨予報で早めの進行だったので、合流前に終了してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.01.17

20170115サッカー大会

1/15(日)は松戸運動公園にて市子連主催のサッカー大会がありました。
小金南地区は女子1チーム、男子3チーム参加しました。
各地区ドッジとソフトの選手がたくさん参加していましたね。サッカーチームがある地区はサッカー経験者も混じっていました。
流石に経験者は動きが違いましたね。

小金南は去年は女子しか予選を突破できなかったのですが、今年は全チーム予選突破!!
男子3,4年AB、男子5,6年はトーナメントの上までは行けませんでしたが、去年の結果から考えると素晴らしい。

グラウンド状態が良くないコートが多かったですが、泥んこになりながらも皆頑張ってプレーしていました。

女子は去年とほぼ同じメンバー。二ツ木6年がゴールに蓋をして、清志町6年がエースとなってゴールを決めていました。
決勝まで辿り着いたら相手は五香六実。高柳ドッジと五香六実FCの混成チームと対戦。
惜しくも敗れましたが、1試合毎にプレーが良くなっていたので見ていて楽しかったです。

___
私は今回はベンチに入らず引率だけでしたので、応援の合間合間を見つけてはランニング。半日かけてトータルでハーフマラソン分走れました。
2月の本番に向けてボチボチと調整していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧