« 20190217小金南地区お別れ大会 | トップページ | 20190302-03子ども会の送る会&東京マラソン »

2019.02.25

20190224南北大会

2019年2月24日(日)に小金南北地区6チームで戦う第43回小金南北スポーツ大会 ドッジボールの部(通称:南北大会)が開催されました。
準備運営していただいた青少年相談委員の皆様ありがとうございます。

AB2コートでの試合となり、Aコート配属で審判を行いました。
審判の数が足りないから休みなしかと思ったら2試合お休みも貰え、
自チームの試合も応援することができました。


1.〇ひまわり福寿台-×中金杉つばさ 主審
ひまわり福寿台は先週に比べて動きが鈍い。スローペースな立ち上がり。
センターラインの攻撃の意図がなかなか噛み合いません。

中金杉つばさの内野もボールに集中して、よく捕球していました。

前半は1点差で折り返します。

後半はひまわり福寿台が序盤からペースを握って試合をコントロールします。
前半耐えた中金杉つばさも、内野が削られていく流れを変えることができません。

後半はひまわり福寿台が大差で取りました。


Bコート
2.〇上総城町-×二ツ木
二ツ木は新チームを見据えた体制と、キャプテンがやりたいと望んだポジションに据えた体制で半々ずつ。

前半攻撃陣が当てられない時間帯が長く、内野がもちません。1枚1枚剥がすように当てられていきます。

前半中盤からスイッチの入った3年男子の連続キャッチが続き何とか踏みとどまります。
1分前コールが入ってからようやく外野から2人当てて内野復帰。
9-5の4点差で折り返します。

後半も上総城町のペースで試合が進みます。
先週取れなかった優勝を目指しているので、チーム全体のモチベーションが高かった。

トータル20-7で上総城町の勝利。
大差はつきましたが、二ツ木は先週に比べて試合になっていたと思います。
残り2試合観戦できませんでしたが、チラ見した感じだと試合ができていたかな。


3.×中金杉つばさ-〇清志町 線審
中金杉つばさは1試合前半で見せた内野の粘りが見えませんでした。
清志町はひまわり福寿台戦で前半同点だった事もあり、調子は良さそうで随所にいいプレーが見られました。


順位決定のリーグ戦が終わりトーナメントへ。
Aブロック3位とBブロック2位の対戦となります。
4.×中金杉つばさ-〇しろあと横須賀 線審
同地区対決。
今期はじめはチーム連携の熟成がされているしろあと横須賀が優位でしたが、12月の選抜を経て中金杉つばさのチーム力があがっていました。

後半にしろあと横須賀が突き放して勝利しましたが、後半中盤まではどちらにもチャンスのある試合でした。


準決勝
5.〇ひまわり福寿台-×しろあと横須賀
この試合から、ひまわり福寿台のエンジンがかかってきました。
前後半共にしろあと横須賀内野を圧倒。
しろあと横須賀攻撃も攻める糸口が掴めません。

途中しろあと横須賀1番が負傷して治療を受ける場面もありましたが、次の試合には出られていたので安心しました。


Bコート3位決定戦
6.×しろあと横須賀-〇清志町
清志町は来期投げる5年生を攻撃の組み立てに入れて試合に挑んでいました。
戦術理解度が進めば来期楽しみな存在になるかもしれません。

試合は清志町1番のカットが終始効いていて、しろあと横須賀に攻撃のペースをあたえません。

それでもしろあと横須賀は全員攻撃、全員守備の意識が徹底していて、最後まで諦めません。

終盤トータルで勝っている清志町側が早打ちしたり、負けているしろあと横須賀側が攻撃の組み立てにパス回ししたりする展開もありましたが、大きくスコアは動かず。


決勝
7.〇ひまわり福寿台-×上総城町 線審
決勝の選手コール。今年度最後の試合となるのだなぁと感慨しつつ全選手へ拍手をおくります。

際どい判定が多く度々審判協議に入りましたが、両チームの優勝に向けた思いの伝わる良ゲームでした。

前半は4-5と1点差で上総城町が取りました。

後半も一進一退の攻防が続きますが、途中でアクシデントがあり一時中断。
負傷した選手の対応を行いました。

負傷の程度が気にかかりますが、軽度であることを祈ります。

試合再開後、ペースを握ったのはひまわり福寿台でした。
トータル1点差で上総城町が勝っていましたが、ひまわり福寿台の外センのアタック決まり、逆転。

1分前コールがあり、ひまわり福寿台ベンチが先にタイム。
ひまわり福寿台は外野に投げる選手が残っていないので、確実に時間を消費できるよう指示します。

マイボールになったタイミングで上総城町側もタイムを取ります。
計時が動いていたので残り数プレーできるかどうか。

タイム明け、上総城町内センがパス。
そして、外野からの最後のアタックの前に試合終了の笛が鳴りました。


<大会結果>
Img_20190224_1

優勝:ひまわり福寿台
準優勝:上総城町
3位:清志町
となりました。
優勝したひまわり福寿台さん、おめでとうございます。


二ツ木はこれにて今期チームの大会が終了。代替わりに向けたスケジュールが続きます。
子ども会のお別れ会、ドッジとしての6年生を送る会。
参加する皆で、感謝の気持ちを込めて送り出して欲しいです。

|

« 20190217小金南地区お別れ大会 | トップページ | 20190302-03子ども会の送る会&東京マラソン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20190224南北大会:

« 20190217小金南地区お別れ大会 | トップページ | 20190302-03子ども会の送る会&東京マラソン »